2000/3/25(#0545):新大久保のタイ料理、プアン・タイ

新宿区大久保2-32-3リスボンビル1F
(TEL)03-5272-5137

参加者は、k-kuma、messiahの2人でした。
COOLPIX900による撮影データCOOLPIX900による撮影データ


養老の滝が入っているビルの奥まったところにあります。

お店の前で記念撮影。
COOLPIX900による撮影データ

細長い店内はまんまカウンターバーで、カウンター7席だけの小さな店です。
COOLPIX900による撮影データCOOLPIX900による撮影データCOOLPIX900による撮影データCOOLPIX900による撮影データCOOLPIX900による撮影データCOOLPIX900による撮影データ


[料理]

タマリンドジュース/300円
(messiah)
=
COOLPIX900による撮影データCOOLPIX900による撮影データCOOLPIX900による撮影データ
ライチジュース/300円
(k-kuma)
=
COOLPIX900による撮影データCOOLPIX900による撮影データCOOLPIX900による撮影データ
トートマンクン/1000円
完全にすり身にしているので、エビのプリプリした食感が楽しめないのは残念。揚げ具合も素人っぽいけど、やわらかく仕上がっていて悪くはないです。たっぷりパクチーを添えてくれたのは嬉しいです。(め)
=
COOLPIX900による撮影データCOOLPIX900による撮影データCOOLPIX900による撮影データCOOLPIX900による撮影データ
ヤムマクアヤーオ/1000円
焼きナスのヤム。ナスの他に魚団子、イカ、エビ、挽き肉と具沢山です。甘酢漬けのニンニクを刻んだものが入っていて、アクセントになっています。ちゃんと生のプリッキーヌをたっぷり入れてくれて、味も辛さも文句なしでした。これはおすすめ。(め)
=
COOLPIX900による撮影データCOOLPIX900による撮影データCOOLPIX900による撮影データ
豚皮を揚げたスナック/サービス
=
COOLPIX900による撮影データCOOLPIX900による撮影データ
パッカナームークローブ/1000円
揚げた豚肉の入ったパッカナー炒め。ちょっと珍しいので頼んでみたけど、揚げた豚肉が妙にニチャニチャと歯について、塩気が強くて(聞いたら下味はつけずにそのまま揚げていると言っていたけど、不思議に塩味が強かった)、ちょっとと飽きやすい味でした。次に来たときは違う炒め物を食べてみたいですね。(め)
=
COOLPIX900による撮影データCOOLPIX900による撮影データCOOLPIX900による撮影データ
カオマンガイ/1000円
僕の大好物なので注文しました。これはカオマンガイというより、少し油と塩気の強いチャーハンにゆで鶏が乗っているというものですね。まあスープがつかない分、味がしっかりついているのは好ましいと思います。これはこれで美味しく食べられした。濃い味が好きな人なら普通のカオマンガイより気に入るかもしれません。カオマンガイは本来鶏スープでご飯を炊くものだけど、一人前だけその場で作るということができないもので、ピッチーファーでも予約なしで注文するとご飯を炒めて鶏の味を含ませたものになるので、これは仕方のないことです。そんなことを思いながら食べていたら、ママさんが「ちょっと油っぽいでしょ」と申し訳なさそうに声をかけてくれたので聞いてみると、やはり本当は前日から用意してスープで炊きたいけど、作り起きしても注文する人がいないと無駄になってしまうからとのことでした。(め)
=
COOLPIX900による撮影データCOOLPIX900による撮影データCOOLPIX900による撮影データ


[動画でGo!]

Piconaの1分間隔自動撮影画像から作成したムービーが*ここ(710,565bytes)*にあります。

ムービー中の代表的な1フレーム。
ムービー中の代表的な1フレーム


[総評]

今回注文したメニューだと、ヤム以外の料理の味に関しては厳しい評価になってしまう部分もあったけれど、全体の印象はとてもよかったです。ママさんがカウンターをはさんですぐ目の前で料理を作りながら「パクチーは食べられますか?」「辛いのは大丈夫ですか?」「ショウガは好きですか?」と声をかけてくれるので、こちらも細かい好みを伝えやすいのです。少々料理に不満があったとしてもここなら許せるというか、コミュニケーションがとれているので、不満な部分は次に注文するときに言えば直してもらえるだろうという安心感があります。この雰囲気は、目の前で料理を作るというスタイルだけではなく、お客さんに美味しいものを食べさせたいという愛情や向上心があって初めて生まれるのだと思います。近々また来てグリーンカレー(名刺に「タイカレーの店」と書いてあるくらいなので期待)や麺類も食べてみたいです。
そうそう、4月7日の午後6時20分からNTVに出演(ニュースプラス1の特集でしょうね)するそうです。(め)

味の印象はさておき、店の第一印象は「狭い」と言うものでした。カウンターのみのシンプルな構成(ところで、僕が数えた時には椅子は9つあったのですが)。
ちょっと個人的にはあそこまで狭いのはちょっと…
確かに、目の前で料理を作っている最中にいろいろ気をくばってくれるのはうれしいんですが、料理を食べるのに隣に人に肘が当たらない無いように気を使わなきゃいけないのはイマイチです。
とはいえ、味の方は確かに手を抜かずにちゃんと作っている感じです。絶品と言うわけではありませんが、十分以上だと思います。
ママさんがイサーンの出身で料理人の方が都市部出身だそうなので同じ料理をそれぞれの地方のやり方でつくってもらえるのは面白いかもと思います。
実際、我々が食べている最中にも横のお客さんがソムタムを注文してどちらでつくるかを尋ねられていました。
全体的には値段以上の事は十分あると思います。ただ、食事会としてもう一回いくか?そこまでは引かれないと言うのが正直な所です。近くを通ったりしてたら入っても全然損の無い店だとは思いますが。(く)

一人2300円でした。


[デジタルカメラ]

今回は、ニコンのCOOLPIX900、NECのPiconaで撮影しました。

COOLPIX900による全撮影データ(640*480)は*ここ(31枚)*にあります。

Piconaの1分間隔自動撮影画像から作成したムービーは*ここ(710,565bytes)*にあります。


このページを見てくれているみなさん、感想やお食事情報など、「お食事会言いたい放題」に、気軽にどんどん書いて下さい。

(註:メニューの表記でおかしな点があると感じる人もいるかと思いますが、原則として表記はお店のメニューの通りにしています。明らかに間違っていると思われるものも、そのままにしてあります)

(註:写真は文章の下に貼ってあります)


LogoESD / お食事会言いたい放題 / ミラーサーバ
土曜のお食事会: 予定 / ぜんぶの軌跡 / 町別の軌跡 / 種類別の軌跡 / 回数別の軌跡 / 名前順の軌跡 / 出席者の軌跡 予備調査: ぜんぶの軌跡
水曜の半ばの会: 予定 / ぜんぶの軌跡
年越しアジャンタ: ぜんぶの軌跡

[an error occurred while processing this directive]