参加者は以下の通り:
- 参加者: kaori, k-kuma, JIN, ina, messiah
1999/8/14(#0513):小岩のインド・ネパール料理、サンサール
江戸川区南小岩5-18-16ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜22:30
定休日:月曜
参加者は、inaの1人でした。
店は駅から???分ぐらい。
お店の前で記念撮影。
といっても俺様は写っていないが。
店内の様子。
[料理]
- 水
- =
-
- サンバル×2
- 青いバナナが入ってたりして珍しいですね。サンバルは、ミールスには欠かせないものです。(な)
=
-
- ラッサム
- これもミールスには欠かせないもの。キレのある酸味とコショウ、唐辛子の辛さ、バランスが素晴らしいです。この店ではとてもお勧めの一つ。
=
-
- グンドュルックアチャール×2
- ゴビサブジ
- ゴビサブジは南インドでいうならは、クートゥかな。作る人により味が違うのですが、多くの人が気に入っていたようです。日本のインド料理店では出しているところは皆無といっていいのでは。グンデュルックアツァールは乾燥野菜(グンデュルック)をアツァールにしたもので、ご飯との相性は超がつくほど素晴らしい。最強のアツァールです。(な)
=
-
- マトンカリー
- これ単品でみた場合は別だけど、菜食には肉系はどうしても合わないね。しかし骨付きなのはとても珍しいです。
=
-
- ラバドーサ
- マサラドーサの場合は、サブジの中身をくるんとまいたものとなります。ただし生地はラバドーサとマサラドーサの場合違う。ラバドーサの場合、スージをまぜる。そして発酵はさせないのです。しつこくなく香りよくとても美味しい。(な)
=
-
- ワダ(バダイ)
- やはり豆を主原料としたもので、それをこのようにドーナッツの形にしたもの。冷えたやつは少々かたくて香りも落ちてしまっているのだが、是非とも出来たてを一度食べてみてほしいですね。ふんわりしててほのかな甘みがあって、とても美味しいものです。ちなみにネパールでも似たようなもので、バラというのがあります。(な)
=
-
- バラプワダ×3
- 丸くこのようにつくったものですが、ボンダとも呼ばれるみたい。これも出来たてを是非ともたべてみてもらいたいですね。外側に少々固い豆をまぶしてあるので、食感が良いです。(な)
=
-
- イドゥリ
- 酸味がわりとあるぐらいで、その他特に主張するような味がないので、どういったチャトニをつけるかで味が左右されそう。ティファンの部類で、朝食によく食べる。(な)
=
-
- グリーンチャトニ
- はっきりいってイマイチ。フレッシュなココナッツを使っているのであれば、香りが素晴らしいのだと思うが、青唐辛子はなかなかいいものをつかってたのだけども、やはりバランスが悪かった。コリアンダーを混ぜたり、ちょっとスパイスを効かせるとよくなるのかもしれない。(な)
=
-
- バスマティ米×2
- 長米の中では高価な米で、豊かな香りが特徴。(な)
=
-
- 青とうがらしを揚げたやつ×2
- 青バナナを焼いたやつ×2
- 青唐辛子は、ちょっと苦味がありながら、どことなく甘みがあって辛さもある。ビールのつまみに最高なのではないかな。青バナナも揚げたやつは香ばしい。(な)
=
-
- ダヒ
- 作りたてなので、酸味もほどよくて全体にバランスがよい。(な)
=
-
- コーヒー
- 食後の一時。
=
-
[総評]
前日南インド料理パーティをここで開催したのだが、そのときの料理が結構あまってて、今日もそれにありつけた。こまったことにこういったミールスだとついつい食べすぎてしまうんだよね(笑)。いつもながらとても満足でした。(な)
=
約2000円でした。
1999/8/14(#0513):小岩のタイ料理、アマリーン
江戸川区西小岩1-27-15
(TEL)03-3650-3613
(FAX)03-5694-2259
ホームページURL
http://www.bekkoame.or.jp/~amarin/home.htm
- 参加者: kaori, k-kuma, JIN, ina, messiah
参加者は、kaori、k-kuma、JIN、ina、messiahの5人でした。
店は駅から5分ぐらい。
お店の前で記念撮影。
店内の様子。
[料理]
- 生ビール/550円×3
- 今日はとても暑かった。タマリンドジュースがあれば、そっちにしようと思ってたけど、なかったのでビールにしました。(な)
=
-
- ココナツジュース/300円
- =
-
- フレッシュココナツ/800円
- =
-
- ヤンブンセン/1500円
- うまみ調味料を使用してなくて、爽やかでとても味が良いですね。つるっと喉をとおってしまう。(な)
=
-
- ヤンレムナン(トリの足(軟骨))/1500円
- ハーブの香りが良くて、フレッシュかつ軟骨のコリコリしたところが良いですね。(な)
=
-
- カニョ/500円×2
- こいつを小さくちぎってまるめて、料理のそこにたまった汁とかつけて食べるのはとても好きです。(な)
=
-
- ソムタムタイ/1500円
- このソムタムもたまらん。香りもそうだけど、後から辛さがおそってきそうな、それでいてフレッシュな味わいだね。先のカニョとあわせてたべるといいね。(な)
=
-
- パプンパイデン/1200円
- このソムタムもたまらん。香りもそうだけど、後から辛さがおそってきそうな、それでいてフレッシュな味わいだね。先のカニョとあわせてたべるといいね。(な)
=
-
- ペットロ(アヒルのハーブ煮&タレ)/2000円
- ハーブの良い香りがする。口の中にうまみが広がって好きですよこういうの。(な)
=
-
- クンアマリーン/1500円
- 一口で食べやすく、タレの具合も申し分ないところ。エビもプリッとしててよかった。(な)
=
-
- ラムヤイ(龍眼)
- 口の中がホットだったので、こういった甘いものが間にはさまると休めていいです。(な)
=
-
- パタイ/800円
- あまったるすぎることもなく、全体的にバランスの良い味。(な)
=
-
- 調味料セット
- =
-
- パカパオラカウ/800円
- 目玉焼きがのっかってるが、下のほうでは唐辛子が見え隠れしてる。調子にのってガブガブいってると辛いかもよ。(な)
=
-
- グリーンカレー/1000円
- 個性的なグリーンカリーかもしれん。これはペーストが変わってるということなのかな。(な)
=
-
- コーヒー
- 食後の一時
=
-
[総評]
このような場所にこんなに美味しいタイ料理屋があったとは。しかも9年近く営業してるなんて。たしかに料理ガイドとかには載りそうもない場所だよね。こういうのを穴場というのだろう。店の人は親切丁寧に料理のことを説明してくれて、味もさることながらとても感じの良いみせです。是非一度訪れてみて欲しい。(な)
=
[動画でGo!]
Piconaの1分間隔自動撮影画像から作成したムービーが*ここ(966,033bytes)*にあります。
ムービー中の代表的な1フレーム。
[デジタルカメラ]
今回は、サンヨーのDSC-V100、リコーのDC-2E、ニコンのCOOLPIX900、NECのPiconaで撮影しました。
DSC-V100による全撮影データ(400*300)は*ここ(95枚)*にあります。
Piconaの1分間隔自動撮影画像から作成したムービーは*ここ(966,033bytes)*にあります。
このページを見てくれているみなさん、感想やお食事情報など、「お食事会言いたい放題」に、気軽にどんどん書いて下さい。
(註:メニューの表記でおかしな点があると感じる人もいるかと思いますが、原則として表記はお店のメニューの通りにしています。明らかに間違っていると思われるものも、そのままにしてあります)
(註:写真は文章の下に貼ってあります)
ESD /
お食事会言いたい放題 /
ミラーサーバ
土曜のお食事会:
予定 /
ぜんぶの軌跡 /
町別の軌跡 /
種類別の軌跡 /
回数別の軌跡 /
名前順の軌跡 /
出席者の軌跡
予備調査:
ぜんぶの軌跡
水曜の半ばの会:
予定 /
ぜんぶの軌跡
年越しアジャンタ:
ぜんぶの軌跡
[an error occurred while processing this directive]