参加者は以下の通り:
- 参加者: azuki, jin, k-kuma, messiah, ina
1999/8/7(#0512):神田の四川料理、四川一貫
千代田区神田錦町2-2
(TEL)03-3291-9787
参加者は、ina、JKの2人でした。
店は駅から???分ぐらい。
お店の前で記念撮影。
といっても看板だけしか写っていないが。
店内の様子。
[料理]
- 調味料
- 豆板醤はまぁこれでもわりと良い色してるのだが、厨房にあるやつはさらに素晴らしい色してるのだ。(な)
- =
-
- 炸子[又鳥]/1400円
- (ina)
- 豆板醤が入ってるので「辣子鶏塊」と呼ぶらしい。辛みはほとんどないのだが、どことなく味に深みが増している感じがする。あいかわらず肉汁がジューシー。(な)
=
-
- 魚香茄子/1600円
- (ina)
- 最初宮保にしようかとおもったけど、鳥一色になるからこっちにした。もう何度も食べてるので、あらためて言うこともないけど、おととしの夏にこれを食べたときの感動の味というのかな、そういうものがある。(な)
=
-
- ご飯(大盛り)/250円
- (ina)
- 食事にきてるわけだから、やはりご飯はほしいね。(な)
=
-
- スープ
- (ina)
- とても澄んでいてのみ口がさわやか。(な)
=
-
- 涼拌麺/900円
- (ina、JK)
- 最近ご飯おかわりするかわりに、冷やしソバを必ず注文してる。つゆはたしかに絶品なんだけど、この麺がとても素晴らしい。コシの強さと風味がとても良い。この麺なくして冷やしそばはありえない。辣油を沢山かけて食べるのがベター。(な)
=
-
- 清湯[又鳥][]
- =
-
- ぶどう
- たまーにこういったデザートだしてくれたりします。(な)
=
-
[総評]
夏場の暑いときに辛いもの食べるのは気持ちがいいものだね。そういえばJKさんは、池袋の自宅から自転車で来ていました。食事してきたんだけど、腹減ってしまってというのは、たしかにそうだな。(な)
=
inaが4100円
JKが900円
1999/8/7(#0512):目黒のインド・ネパール料理、マナカマナ
目黒区下目黒1-2-22セザールビル2F
(TEL)03-5434-1862
- 参加者: yuko, JIN, k-kuma, azuki, ina, messiah
参加者は、yuko、JIN、k-kuma、azuki、ina、messiahの6人でした。
店は駅から???分ぐらい。
お店の前で記念撮影。
店内の様子。
[料理]
- ラッシー/400円
- =
-
- ツードックス/500円×5
- アルコール分は少ないね。チューハイレモンの炭酸が抜けたような味かなぁ。酒よりも清涼飲料水のほうに近いかな。(な)
=
-
- スパイス砂肝/600円×2
- スナギモの味がより一層深みを増してるかもね。スパイス加えると断然香りもよくて、内臓苦手な人でもいけちゃうんじゃないかな。(な)
=
-
- アチャールサラダ/700円×2
- 最近トマトアツァールやらジャガイモのアツァールやらいろいろ食べてたので、このように浅漬けという感じのものは新鮮だな。爽やかだね。(な)
=
-
- サモサ/700円×3
- ネパールではシンガラとかいうんだっけ。変わった味ということもなく、普段食べている味のサモサなんだけど、満足感があるね。外側の皮のサクサクしたのとか、中身とかの食感が。(な)
=
-
- ひつじの脳みそ炒め/1500円×2
- 食感は若干ネットリした感じで、どことなくレバーに味が似ているが、臭みは感じないかな。形状はたしかに脳みそだね。カリーでは食べたことがあるけど、炒め物としては始めて。(な)
=
-
- ツェラ/800円×2
- 肉だけではなくて、野菜もふんだんにつかってるのはいいかも。(な)
=
-
- アルアチャール/450円×2
- いわゆるジャガイモのアツァールだね。しかしこの量は結構ある。ネパールの特徴であるマスタードの大きな粒(だよね)がところどころに見えて、あの甘みのある感じがこのジャガイモにマッチしてていい。(な)
=
-
- ウォー(肉、卵)/700円×2
- 皮は薄めで中はジューシーな仕上がり。韓国風お好み焼きみたいなもの。このてのものは日本人にとても好まれる。(な)
=
-
- 唐辛子
- 辛いのだけども香りがいいねぇ。唐辛子というのは本当奥が深い。日本では鷹の爪があるけど、料理では辛み成分だけを使ってるからこのようなものに出会うと驚くね。(な)
=
-
- モモ/800円×2
- このモモはネパールのモモじゃないね。皮が厚めとかそういうことではなくて、味がインド料理。中はシークカバブの肉使っているのと、ソースがインド。モモはネワール族の代表的なものだから、このように似て非なるものを出すのはよくないと思う。(な)
=
-
- マナカマナナン/800円
- これはケーキとかそういった部類に入るものだね。単品で食べるべきでしょう。わりといろいろなところでこういったの見かけるけど、とても好み。パイナップルや、リンゴ、バナナ等をつかって甘い味なんだけどやめられないね。(な)
=
-
- ドゥサ/600円×3
- ちなみにこれはネパール料理ではないです。コックにマドラス出身の人がいたので、出てきたんだと思うが、日本では珍しい食べ物。南インドでは朝食によく食べるもので、ティファン(軽食)の一つ。豆と米をすりつぶして一晩醗酵させたものを、このように丸く薄く焼いたもの。南インドでは夜でも30度を超す気候であるため、台所などにおいとけば次の朝には醗酵してるんだけど、日本ではどうするんだろう。サブジをドーサでクルンと丸めたものはマサラドーサといい、三角錐のような形のものはダイヤモンド・ドーサと呼ぶんだけど味は変わらない。豆の香りがよく、サクサクした食感がドーサの特徴かな。(な)
=
-
- ビリアニ/2000円
- 長米で作られているのはとても良い。パラパラしててとても良い感じ。個人的にはこのように米がパラけているビリヤニが好み。(な)
=
-
- ライタ?/?円
- 爽やかなのと酸味と生姜が効いているが、あまり食べなかったな。食べる頃にはなくなっていた。(な)
=
-
- 骨付きチキンカレー/950円?
- ネパールのカリーの特徴てとして、トロッとした感じがあるね。これは野菜のとろみなんだろうか。スパイスはわりとまろやかながら、マスタードの甘みも特徴的。ご飯にとてもよく合うのです。(な)
=
-
- マスラ(野菜カレー)/1000円
- まさかマシューラが入ってるとは思わなかった。これを醗酵させるらしいのだけど、日本ではうまくいかないみたい。翌日サンサールのウルミラさんに聞いたのだけど、「うーん難しいわね」といってたし。肉団子のような食感するんだけど実はそうではないのだな。ベジタリアンが肉のかわりとしてこれを食べてるらしいんだけどね。(な)
=
-
- 豆カレー/900円
- これ凄いニンニクが強いね。最も印象深い。ダールっていうと豆の甘みとギーのほのかな香りで全体的におとなしめのやさしい味なんだけど、ニンニク効かせて、夏場を乗りきれということなのだろうか。(な)
=
-
- ほうれん草のナン/500円
- へぇこれはいいなあ。ナンもサクサクして美味しいし、ほうれん草が入ることにより香りもいいもんだね。(な)
=
-
- ミルクポンチ/400円×6
- どひゃー写真忘れてしまった。大失敗。もうしわけないです。うーんこれは清涼感たっぷりで、夏場にはもってこいのデザートだね。いつでもあるわけじゃないです。食べたい人は予約するときにいっておかないとダメ。(な)
=
- (写真なし)
- マサラチャイ/350円×6
- 食後の一時(こればっか)
=
- (写真なし)
[総評]
店のスタッフと記念撮影したりとか、和やかでとても感じが良いですね。いろいろとお話が聞けてよかったです。いくつか食べたいものがあり、たとえば時期的に夏は、グンドュルックが食べれたらさらによかったところなんだけど、残念ながら品切れだったようで、来年まで持ち越しかな。ただしマシューラが食べれたのは個人的にはよかった。今回始めてにもかかわらず、いろいろとめずらしい料理を作ってくれたりして全体的には満足です。次回は本格的にネパールの家庭料理を食べてみたいです。(な)
=
[動画でGo!]
Piconaの1分間隔自動撮影画像から作成したムービーが*ここ(1,576,081bytes)*にあります。
ムービー中の代表的な1フレーム。
[デジタルカメラ]
今回は、サンヨーのDSC-V100、リコーのDC-2E、ニコンのCOOLPIX900、NECのPiconaで撮影しました。
DSC-V100による全撮影データ(400*300)は*ここ(111枚)*にあります。
Piconaの1分間隔自動撮影画像から作成したムービーは*ここ(1,576,081bytes)*にあります。
このページを見てくれているみなさん、感想やお食事情報など、「お食事会言いたい放題」に、気軽にどんどん書いて下さい。
(註:メニューの表記でおかしな点があると感じる人もいるかと思いますが、原則として表記はお店のメニューの通りにしています。明らかに間違っていると思われるものも、そのままにしてあります)
(註:写真は文章の下に貼ってあります)
ESD /
お食事会言いたい放題 /
ミラーサーバ
土曜のお食事会:
予定 /
ぜんぶの軌跡 /
町別の軌跡 /
種類別の軌跡 /
回数別の軌跡 /
名前順の軌跡 /
出席者の軌跡
予備調査:
ぜんぶの軌跡
水曜の半ばの会:
予定 /
ぜんぶの軌跡
年越しアジャンタ:
ぜんぶの軌跡
[an error occurred while processing this directive]