1999/5/26: 本郷三丁目のインド料理、ハヌマーン
文京区本郷2-26-13
(TEL)03-3812-9969
きょうの参加者は、ogino.、binbouの2人でした。
午後7時に本郷三丁目駅改札に集合。
午後7時少し過ぎにお店に入りました。
我々がお店に入る時に2人連れのお客さんが1組出て行って、店内には4人連れのお客さんが1組いました。
我々が食べ終わった頃に、2人連れのお客さんが1組来ました。
きょうはわりとお客さんがいるほうかな。
料理を待ちながら、メールのチェックをしたり。
帰りの本郷三丁目駅で反対側のホームに立っているogino.くんを撮影。
本郷三丁目駅で帰りの電車に乗ったのは、午後7時53分頃でした。
[料理]
- 大根の桜漬け
- 個人的にはこれくらいの水分、下の方が少し浸っている程度が一番いいです。酸味も丁度よかった。料理が出てくる前に、少しつまんでいたのだけど、食欲が増進されます。まあ、かなりお腹すいていたので、元々食欲はピークに達していたのだけど。(び)
- -
- -
- タンドリーチキン/800円
- シークカバブを頼むことが多いのだけど、きょうはマトンカリーにしたので、タンドリーチキンを頼んでみました。
- 香ばしく焼けた表面とジューシーな中身がとてもよいのだけど、焼き上がった後にまぶしてくれる調味料(塩と胡椒と何か?)がまたいいのでした。たっぷりかかってる部分は少ししょっぱいけど。(び)
- -
-
- ライス(普通盛り)/200円
- ライス(大盛り)/300円
- いつものように、ogino.が普通盛りでbinbouが大盛りです。
- 最初両方とも普通盛りだったようで(確かに同じ量に見えた)、食べている途中で両方とも普通盛りにしてしまったことにお店の人が気が付いて、後から足してくれました。結果的に、通常の大盛りよりも更に10%か20%増量になったような気がします。下の3枚目の写真が途中まで食べた後に増量してくれたライスです。右上部分の後から盛ったとわかる部分が、途中で増量してくれた部分。(び)
- -
-
- マトンカリー(極辛)/1,000円×2
- マトンカリーを1人前丸ごと食べるのは久しぶりでした。
- わたしは、チキンよりもマトンの方が好きかもしれない。なんとなく、今まではチキンの方が好きなような気がしていたけど、実は、今までマトンをじっくり味わって食べたことがなかったせいかもしれない。肉の味はもちろんだけど、ルー自体のマトンの味がとてもいい。極辛よりも辛口くらいの方がマトンの味がよく分るという話もあるけど、極辛でもマトンのうまみを十分堪能できました。
- 前にも書いたかもしれないけども、マトンと茄子のカリーだけは他のカリーと一番最初のルーのスパイスの配合が違います。(び)
- -
-
[総評]
久々にマトンカリーを1人前ひとりで全部食べたのだけど、マトンカリーってやっぱりいいよ。うん。タンドリーチキンとマトンカリーという組み合わせに暫くはまるかも。とか言いつつ、来週はキーマとか食べてたりするかも(笑)。(び)
[ファイブミニ]
きょうは、ファイブミニ飲みませんでした。
[デジタルカメラ]
今回は、ニコンのCOOLPIX700で撮影しました。
COOLPIX700で撮影した全画像(400*300)は*ここ(37枚)*で見られます。
(註: 写真は文章の下に貼ってあります)
ESD /
お食事会言いたい放題 /
ミラーサーバ
土曜のお食事会:
予定 /
ぜんぶの軌跡 /
町別の軌跡 /
種類別の軌跡 /
回数別の軌跡 /
名前順の軌跡 /
出席者の軌跡
予備調査:
ぜんぶの軌跡
水曜の半ばの会:
予定 /
ぜんぶの軌跡
年越しアジャンタ:
ぜんぶの軌跡
[an error occurred while processing this directive]