1999/1/25: 新宿のタイ料理、ピッチーファー
新宿区西新宿7-7-29西新宿クスドビル地下1階
(TEL)03-3362-7005
こないだkazeさんにCOOLPIX900を貸していただいたので、今日はDC-2EとCOOLPIX900の両方で撮影してみました。このページの画像は400x300にリサイズしてしまってるので色合いの差くらいしか目立たないけど、元画像はやはり解像度の差が歴然としているので、プリントアウトしてどのくらい違うか試してみたいと思います。(messiah、kaori)
[料理]
- パッドパックルアムミット/850円
- 五目野菜炒め。豚肉がたっぷりと入っていて、野菜炒めというより豚肉野菜炒めですね。豚肉に適度に脂があって、野菜とよく合います。外から見えないけど中にアスパラガスがたくさん入ってます。バーニーさんが作ってくれたんだけど、見た目にも色合いの鮮やかさが食欲をそそるし、油を結構使ってるんだけど、食べてみるとちっともしつこくなくて、味つけも特定の調味料が突出してなくて、とてもいいです。塩気も適度なのでそのまま食べても美味しいし、ごはんにも合いそう。(め)
-
(DC-2E)
-
(COOLPIX900)
- バーミーヘーン/850円
- タイ風汁なし麺(小麦粉麺)。今まであまり美味しいバーミーヘーンって食べた記憶がなかったのだけど、これはめちゃウマです。麺を油と調味料で和えた、要するに油そばのようなものなのだけど、このバーミーヘーンは調味油がよく麺にからんでいながら油の量が多すぎず適切だし、砕いたピーナッツや揚げニンニクが丁寧に作ってあって香りもよいし、挽き肉やモヤシの具も調和が取れていて、文句のつけようがないです。これからもしょっちゅう食べたくなりそうな一品です。(め)
-
(DC-2E)
-
(COOLPIX900)
- クルオイケック/400円
- 揚げバナナ。メニューにはのせているけど、予約でもしておかないと普段はなかなか作れないことになっています。バナナなんて安いし、買っておいてもたいした負担にならないはずなのにと思って、理由を聞いてみたところ、これはラオターさんの得意料理でバーニーさんやセアムさんはまだ苦手なので、普段なかなか厨房にいられない(他の2人が日本語できないのでラオターさんが接客せざるを得ない)ラオターさんに余裕のあるときでないと作れないのだそうです。ってな話をした後にラオターさんがバナナを買ってきてくれて、さっそく作ってくれました。衣にココナッツミルクの香りがしてほんのり甘く、少しトロッとしたバナナによく馴染んでいます。ココナッツミルクに砂糖と塩の入ったタレをつけて食べますが、全体に甘さは押さえめで、前菜にもいけそうな感じのデザートです。これ、ココナッツアイスと一緒に食べても美味しいんじゃないかな。(め)
-
(DC-2E)
-
(COOLPIX900)
- ゲーンペットガイ/1000円
- 鶏肉のレッドカレー。実はまだゲーンペットを一度も食べていなくて、今日初めて食べました。ココナッツミルクの入ったとても辛いカレーにタイ産の大小のナス(小さいほうがマクアプアン、大きいほうがマクアパーオというのだそうです)と鶏肉などの具が入っています。この辛いカレーにタイのナスがとてもよく合っていて、完璧に近い美味しさでした。いろいろな店のいろいろな種類のタイカレーを美味しさという尺度で比べるのは適切でないかもしれないけど、あえて言わせてもらえば、今まで食べてきた中でも最高に美味しいタイカレーでした。夢中で食べてしまったけど、これはピッチーファーのカレーの中でもイチオシです。写真撮るの忘れたけど、最近はタイ米もちゃんとパラパラに炊いてくれるようになって、カレーの味を何倍にも引き立ててくれました。(め)
-
(DC-2E)
-
(COOLPIX900)
- パックドーン/300円
- 野菜の甘酢漬け。せっかくつけあわにしても残す人が多いらしく、甘酢漬け野菜が好きな僕としては納得がいかないのですが、好きな人もいるはずと信じて、単品メニューにしてもらいました。しつこい味のものを食べるときにはよい口直しになるし、僕はこれ大好きなんだけどなぁ〜。まあいいや。他のお客さんが食べなくても僕がせっせと食べるから(笑)(め)
-
(DC-2E)
-
(COOLPIX900)
[総評]
今日は揚げバナナを作ってもらったりして充実していましたが、何と言ってもゲーンペッドの美味しさには驚きました。今まで他店で食べ比べた限りではレッドカレーよりグリーンカレー(ゲーンキョワーン)のほうが好きだったし、正直、レッドカレーを頼むならパネンカレーを食べたほうがいいと思っていて、ピッチーファーでゲーンペッドを食べるのを後回しにしていたのもそういうイメージのせいだったのですが、またしてもしてられたという感じです。今日作ってくれたのはバーニーさんなのでセアムさんだとまた印象が違うのかもしれないけど、とりあえず今日食べたゲーンペッドの味はしばらく忘れられそうにありません。(め)