1998/5/13: 恵比寿のパン・アジア料理、エイジア

東京都渋谷区恵比寿西1-9-4
(TEL)03-5456-4907


 前から行きたかった恵比寿のエイジア(料理の鉄人に出たベトナム料理の料理人がデュシットティエンドンから移った店)に行ってきました。

 エイジアは恵比寿の駅からすぐの新しいビルに出来た店で、「パン・アジア料理」(小麦粉から作るほうのパンじゃないよ。「汎」のほうね)と銘打っていますが、ベトナム+タイ+インドネシア料理という感じです。

 メニューはわりと整理されていて、飲み物はワインが充実しています(でもグラスワインがないみたい)。


[料理]

エビのライスペーパー包み/900円
「エビのライスペーパー包み」は生春巻が品切れだということで代わりに注文したもので、エビをライスペーパーで包んで揚げたものでした。これなら「エビのライスペーパー包み揚げ」ってメニューに書くべきですね。スパイスと塩がかかっていて、プラムソースをつけて食べます。尻尾までカリッと揚がっていて美味しかった。
春雨のサラダ/1000円
「春雨サラダ」は頼んだものの、「ナムプラー和え」なんて書いてあったのでナムプラー臭いだけの春雨サラダが出てくるんじゃないかと正直あまり期待してなかったのだけど、予想を裏切ってちゃんとしたヤムウンセンが出てきました。エビ、イカたっぷりで辛さこそ抑えめなものの、味つけはバッチリ。気に入りました。
グリーンカレー/1200円
「グリーンカレー」は今日の最大の収穫でした。具は大きく切ったタケノコと鶏肉(美味しい)のみで、甘いけど辛さもしっかりあってクリーミーさもちょうどいいグリーンカレー。ついてくるライスが蒸し米を入れる円筒形のカゴに入ったタイ米で、いい具合に炊けてます。量もたっぷりあって嬉しい。このグリーンカレー(とライス)は、今まで食べたすべてのゲーンキョウワンの中でベスト1と言っていいと思います。
トムヤムヌードル/900円
「トムヤムヌードル」はベトナム風で、具はチャーシュー(うまい)と魚団子(ちょっと塩辛い)とモヤシ。別皿でくるパクチー、ミント、生モヤシなどをのせて、テーブルの調味料(砂糖、プリック漬けの酢、ナムプラー、唐辛子)で味を調整します。唐辛子がラー油状態になっているのが嬉しい(乾燥唐辛子の口当たりの悪さを解決してる)。
季節のフルーツ入りタピオカココナッツミルク/600円
「季節のフルーツ入りタピオカココナッツミルク」も、ちゃんとサラサラのタピオカミルクに丸くくりぬいたメロンたくさん、ジャックフルーツやライチが入ってて、感動ものの美味しさでした。「マンゴープリン」や「ココナッツアイス」も試したかったけど、お腹いっぱいだったので次の楽しみにとっておきました。


[総評]

 恵比寿という場所柄か、この手の店にしてはめずらしくサラリーマンのおじさんが多く来ています(酔っぱらいのおじさんにウェイトレスがからまれて可哀想)。上のフロアでパーティをやっていたせいか、料理が来るのが遅かったけど、それをおぎなって余りある内容で満足でした。おかげで「味てんご」ショック(*)もだいぶやわらぎました(笑)。

 食事会向きの店ではないけれど、カップルなどで食事するにはおすすめです。この店にはこれからもグリーンカレーを食べに通うことになると思うので、他のメニューも攻めてみたいと思います。

 ランチタイムは11:30〜でトムヤムヌードルやヤキメシなど3種類くらいのランチメニューがあるけれど、グリーンカレーは出していない。昼は他に前菜メニュー(生春巻など)とデザートメニューが注文できるとのことです。


(*)
 ESDおすすめのインド料理屋さん「青山あくばる」が、インド料理をやめてしまい、「青山あくばる 味てんご」という居酒屋風のお店になってしまいました。
 この件については、またいずれ詳しく報告すると思います。