DC-1/1S/2/2L/2V/2E/2S Frequently Asked Questions

chapter 9: 謎の画像

Q: DC-2Lで不思議な写真が撮れました。

みなさんの御意見・経験が聞きたいのでとりあえず貼ってみました。 ヘンな写真を左から順に番号づけしますと、
  1. シャボン玉のような得体の知れないものが浮いています。 弱い霧雨、ストロボonです。 シャボン玉状のものは、空だけでなく画像全体に写っています。 一部に矢印つけてみました。
  2. 花火の光がシャボン玉みたいに丸く写ってます。
  3. 花火の光がシャボン玉みたいに丸く写ってます。
  4. 花火の光がシャボン玉みたいに丸く写ってます。
  5. これはなんか凄いですね。ほとんど光の海と言うべきか。
比較用に同じボディで撮った普通に写っている画像も用意しました。 普通の写真は左から順に、
  1. 花火大会の日とは別の日に撮影した風景。
  2. これはヘン1の直後にストロボoffで撮影しました。 露出調整の問題? 人間の目で見たときの雰囲気はヘン1の方が近いです。
  3. 花火の光はシャボン玉みたいに丸く写っていません。
  4. ヘン4と似た花火ですが、花火の光はシャボン玉みたいに丸くなっていません。
  5. 花火の光はシャボン玉みたいに丸く写っていません。
  6. 花火の光はシャボン玉みたいに丸く写っていません。
  7. 花火の光はシャボン玉みたいに丸く写っていません。
  8. ヘン5の直前に撮影しました。花火の光はシャボン玉みたいに丸く写っていません。
ヘン1〜5と普通2〜8は全て同じ日に撮影しました。天気は曇り&弱い霧雨。 普通1は別の日です。天気は快晴。 ヘン1以外は全てストロボoffです。
なんかヘンな写真たち:
ヘン1 ヘン2 ヘン3 ヘン4 ヘン5
普通な写真たち:
普通1 普通2 普通3 普通4 普通5 普通6 普通7 普通8

A: というわけで、御意見経験お待ちしてます。 写真のプロな方とかなら自明だったりするのかもしれない。 シロウト考えでも花火は難しいんじゃないかと思いますが... サムネイルの作成はnetpbmを利用して同一条件で行いましたが、サムネイルでは シャボン玉状態が分かりにくいので、是非jpeg画像を見てください。

("JK" Junko Kawaguchi <JK@artemis.or.jp>)

A: ヘン1は、霧雨の降る中でのストロボ撮影とのことですので、カメラの近くの雨の粒 がストロボを反射し、焦点が合っていないために大きくシャボン玉状に写ったもので しょう。ふつうの写真でも、雨・雪の降っているときにストロボ撮影すると同じよう に写ります。

ヘン2-4は、いわゆるピンボケだと思います。花火の場合にDC-2*の自動焦点機構が ミスをして、近くに焦点を合わせたために、遠方の点光源がシャボン玉状に広がって 写ったのでしょう。ヘン1とは位置関係が逆ですね。 青木康雄さんに言わせれば、 DS-7なら手動フォーカスなので花火もきれいにとれますよというところでしょうか。

ヘン5は、異常な露出オーバーです。DC-2*のソフトのバグでしょうか。私自身も、ご くふつうの撮影条件なのに、このような露出オーバーの画像が撮れたことが一度あり ます。

(Ryuji Kodama <kodama@nibb.ac.jp>)

Q: DC-2Lで不思議な写真が撮れました。

謎な写真シリーズその2です。 ヘン

(横山敦裕 <atuhiro@yk.rim.or.jp>)

A: これ、たぶん空気中のホコリです。 フラッシュを焚くと、雨滴とか雪とかホコリとかが異常に浮かびあがって 撮れることがあります (これはカメラ一般にあることで、別にDC-2特有のことではありません)。


全部まとめ読み
章ごと: cover / おおざっぱなindex/ prev: j6i/j6sファイルの変換 / next: 初期不良(?)/修理